2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


まだまだ寒いものの、お天気には恵まれた3回目の練習

今日は、「いけない」の練習から始めました。

飛びつきなどやってはだめなことをさせない
指導ですが、ラッシュの場合は「ダメ!」よりも
「いけない!」と声をかけた方が効果的
だとわかりました。
ただタイミングがなかなか難しく、結果が出る
前でなくリアルタイムで言うことが肝心だということ。

う~ん、できるかなぁ・・・。







さて、路上のほうは2回目ということでラッシュも
若干余裕がでてきた様子。公園までは前回同様
「後へ(ツケのこと)」と声がけ(前回よりは大分減り
ました)しながら行きました。



DSCF0409.jpg
パパと散歩の練習 前に出るギリギリのラインです 








公園では長いリードを使って練習しました。
まずは「来い」、それから「待て」「伏せ」「伏せ→座れ」
など・・・、結構がんばりました。


DSCF0406.jpg
「待て」 もちろん紐なしです(見えてるけど・・・(^^;))



DSCF0407.jpg
「伏せ」 下がベチョベチョなのにえらい~ (←親バカ









「待て」と「座れ」の区別や訓練のON・OFFモードの切り替え、
声のかけ方など色々やりましたが、どれもなかなかの難しさです。

ラッシュの訓練の成果を引き出せるかどうかは、結局のところ飼い主
にかかっているんでしょうが、今日は本当に勉強させられました。



練習はあと2回ほどですが、卒業できるかどうか(もちろん飼い主が)
とっても心配です(>_<)




【NoTitle】
初めまして(*^_^*)
ご訪問ありがとうございました。
ラッシュちゃん、可愛いですねー(*^^*)
ドッグスクールに入れてちゃんとしつけを
なさっているんですね。すごいな~!
うちは、お手とお座りしか教えていませんアハハ(´-∀-`;)

バラもきれいに咲かせていらっしゃるんですね!
見たところ、つるバラを多く持っていらっしゃるようですね。
お庭が広いのかな?
うちは、鉢栽培がほとんどです。

犬のことやバラのこと、共通点がありますね(╹◡╹)
よかったらこれから、お付き合いのほどよろしくお願いします。
【よっちさん】
初めまして。
実はずっと見させていただいていたのですが,
パパにコメントを先に入れられてしまいました( ̄□ ̄;)!!

犬とバラ両方のブログってなかなかなくて
いつも楽しみにしていました。
それなのにコメントせずすみません・・・
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
つるバラはありますが,庭は狭小です!!
よっちさんのところとは比べものになりませんよ!!
らっしゅにもせま~い庭なのです( ´△`)
【NoTitle】
飛びつき・・・・今のうちにちゃんと教えれば全くしなくなりますよ~^^

お年寄りや障害者、子供などに飛びつくと危ないですからね!

あと2回がんばって下さいね!!
【流花・桃花ママさん】
そうなんですよね。
そういう心配もあって
スクールに入校させたのです。
何せままが初めてのワン生活ですし・・・。
ありがとうございます(⌒-⌒)
がんばります!
【(o^^o)】
ラッシュちゃん、偉いね!
レオンは地面の状態が悪いと動きませんよ(T . T)
早く一緒に暮らしたいね〜もうチョイよ♪
【レオンママさん】
いや~
あの雪の中での
レオンくんとハナンちゃんのシンクロに比べたら
偉くも何ともないですよ(笑)
はい!待ち遠しいです!!
この記事へコメントする















らっしゅまま

Author:らっしゅまま

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
