2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


寒風吹き荒ぶ中、今日は4回目の練習。
いつも通り犬の学校に行くと、訓練士さんが
「今日ラッシュにヒートきました」と・・・。


        ついにラッシュもレディーの仲間入りです(^_^)
        DSCF0440.jpg


初めてでしかも初日ということで、一概には言えないけれど
あまり目立つような感じではなく、比較的少ないタイプなの
では?という話でした。
またその後、ヒート時の過ごし方や毛の抜ける時期、病気の
注意点など色々教えてもらいました。
(訓練士さんありがとうm(_ _)m)






さて練習の方ですが(風雪の中)いつもの公園へ・・・。



DSCF0442.jpg
降雪のためか広い公園には人っ子一人いず、それではということで
ラッシュをフリーにして、「来い」の練習。






             とりあえず解放・・・
             S0430444.jpg
             どこもニオイしないなぁ~(フガフガ・・・)






      頃合いを見計らって・・・「来い!」
 
      


      一発で来るときもあるけど、、、
      
      おひざポンポンしてやっと来るときも・・・(@゜Д゜@;)アラ?
      
      まだ未完成?声に慣れてない?
  



       まぁ気がつけば、、、

       S0440449.jpg
         ホイホイ・・

       S0440452.jpg

       S0440454_20130216163837.jpg

       S0440455.jpg
         来るんですけどね・・・(^^;)






       DSCF0463.jpg
          来ましたョー ほめてください・・・(゚ー゚☆キラッ


          はいはい、もちろんほめますとも(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ    
          
          




     まぁとにかくヒートがきたということで、今晩はお赤飯かな・・・?






               

まだまだ寒いものの、お天気には恵まれた3回目の練習

今日は、「いけない」の練習から始めました。

飛びつきなどやってはだめなことをさせない
指導ですが、ラッシュの場合は「ダメ!」よりも
「いけない!」と声をかけた方が効果的
だとわかりました。
ただタイミングがなかなか難しく、結果が出る
前でなくリアルタイムで言うことが肝心だということ。

う~ん、できるかなぁ・・・。







さて、路上のほうは2回目ということでラッシュも
若干余裕がでてきた様子。公園までは前回同様
「後へ(ツケのこと)」と声がけ(前回よりは大分減り
ました)しながら行きました。



DSCF0409.jpg
パパと散歩の練習 前に出るギリギリのラインです 








公園では長いリードを使って練習しました。
まずは「来い」、それから「待て」「伏せ」「伏せ→座れ」
など・・・、結構がんばりました。


DSCF0406.jpg
「待て」 もちろん紐なしです(見えてるけど・・・(^^;))



DSCF0407.jpg
「伏せ」 下がベチョベチョなのにえらい~ (←親バカ









「待て」と「座れ」の区別や訓練のON・OFFモードの切り替え、
声のかけ方など色々やりましたが、どれもなかなかの難しさです。

ラッシュの訓練の成果を引き出せるかどうかは、結局のところ飼い主
にかかっているんでしょうが、今日は本当に勉強させられました。



練習はあと2回ほどですが、卒業できるかどうか(もちろん飼い主が)
とっても心配です(>_<)




昨日の日中はとても暖かく

駐車場の氷を剥がす際に

たくさん汗をかくほどでした。





打って変わって

昨晩は家が吹き飛ばされるかと思うほどの強風で

DSCF0377.jpg
鉢がことごとく倒されてしまいました(T_T)







時折強い風も吹き

寒さも戻った節分。2回目の合同練習に行ってまいりました








今日は娘も部活動が休みのため一緒に参加しました。

ひとしきり大喜びするはずが

結構あっさり・・・。

そして何回も大あくび。

さらに室内で先日の動きを復習すると

落ち着きないことこの上なし!


そう,先生の服装などからラッシュは分かっていたのです。

路上練習に出るということを!!!






未だに車の音が恐いらしく(前ほどではないですが・・・)

出てしまうまでが緊張状態なのです・・・




しかしいったん外に出れば・・・
DSCF0378.jpg
パパさん,しっかり指示を出してくださいよ~


とばかりに張り切って歩いていましたヽ(^◇^*)/






目的地に着くまでコントロールし,



目的地の公園について解放してやると

DSCF0380.jpg

DSCF0379.jpg
喜んであっちこっち動く動く!!




「この公園でいつも練習してました!」とでも教えてくれているようでした。



DSCF0394.jpg
娘に変わっても まあまあ指示をきくことができました!





DSCF0393.jpg
指示はないけど疲れたから休みます・・・







帰りはままがコントロールしました。


歩きながらの撮影でブレブレです(^^;)


DSCF0400.jpg
交差点での指示もしっかり守ります。

DSCF0384.jpg
みんな ちゃんとついてきてくださいよー。













しかし,終わりが近づくとぐいぐい引き

その力強さに成長を感じました。

まあ負けずに引きましたけどね( ̄∇ ̄*)ゞ







DSCF0401.jpg
終わりの指示はまだですか?





練習風景



パパ,結構緊張してやってます・・・゚+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+゚

動画に初挑戦してみました。

先生の声が入っているので

音声はカットです。

訓練中なのでこれしか撮れませんでした。

行ってきましたよ~

合同練習に!!


久しぶりの対面にまずは

ひとしきりはしゃぎまくり・・・







始めは絶対服従の信頼関係を築くために

拘束静止からです

先生からやり方を教わり

実際に見せていただき

パパがチャレンジ!!


DSCF0352.jpg

何の抵抗もなく

されるがままになってます


とても順調だったので

身体の先端をタッチするスキルにも進み

マズルコントロールも問題なくクリア







そしてそして

いよいよ,ままの番です

DSCF0361.jpg

わーい!できたぁ~。

この後マズルコントロールまで

好きなように触らせてくれました。

ありがとうラッシュ




だけど本当は一つだけごまかしたことが・・・

ままの身体が硬くて

足先を触ってあげられませんでした(汗)







次は身体の側面につきながら歩き

とまれで側面に座る訓練です。

先生の指示の時には

緊張感があり

きびきびとした動きのラッシュでしたが

パパになったとたん

若干精細さを欠く感じに・・・(^^;)


DSCF0363.jpg
できたのでパパにほめられています。



DSCF0367.jpg
ちゃんとままの方も見てついてきてくれました!!


DSCF0366.jpg
とまれも上出来です(自画自賛)



2時間近く集中を強いられていたので

その前にはしゃぎすぎていたこともあり

最後は疲れてぐったりのラッシュでした。

DSCF0373.jpg
どのくらい重くなったかな?



今回初めてにしては上出来ということで

次回(来週の日曜日)からは、天候さえ

良ければ路上に出て練習ということになりました。





楽しみです!!












2012060209280000.jpg
コーネリア 小輪ですがたわわに咲くバラです


らっしゅまま

Author:らっしゅまま

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
